2020-01-01から1年間の記事一覧

希望は「もともとなかった道」…魯迅『故郷』に学ぶビジネス入門

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日は、みなさん ご存じ、近代中国の文豪、魯迅の 短編小説『故郷』(1921)の話から 始めたいと思…

卒論代行はバレる!内定取り消しでは済まない悲惨な末路も…

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売。 「ギョッ、先生、なんでまたそんな怪しい世界へ❓」 「仮にもモト教師がそんな詐欺まがいの…❓❔❓」 モト同僚や知り合いに話せば、…

フランケンシュタインの悲劇に何を学ぶ?あなたも"人造人間"では?

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日のつかみは、 あのフランケンシュタイン((((() あの顔は映画から ところでフランケンシュタイ…

爪先を切断して靴を穿く!シンデレラの姉のような生涯を送りますか?

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日のつかみは あの『シンデレラ』((((((ノ゚゚)ノ とりわけその有名な「ガラスの靴」が示している、女…

"いい子"はやめて自分に還れ!『ジキル博士とハイド氏』原作に学ぶ

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日のつかみは ミュージカルや韓国ドラマ 『ジキルとハイドに恋した私~Hyde, Jekyll, Me…』でも人…

時よ止まれ!ファウストのように若返って人生を再建する方法

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日のつかみは、 時よ止まれ!((((((ノ゚゚)ノ この言葉、聞いたことはありますよね? もちろん、そう…

"嫌われる勇気"がなければ新しい道は開けない!アドラー心理学に学ぶ

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、今日のつかみは、 2013年の刊行以来、すでに200万部を売り上げて いるというベストセラー 『嫌われ…

承認欲求からは卒業だ!高倉健さんの"不幸"をアドラー心理学で読む

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日は高倉健さんの話から。 「健さん!」と声援を受けた人気俳優でしたが、 2014年に亡くなってす…

『瘤取り』の隣の爺さんはなぜ不幸に?才能不足でも指導者に恵まれれば…

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日は 『こぶとり爺さん』のお話から始めます。 聞いたことがない…という人はいませんよね? 日本…

これが僕の自然(nature)なんだ…『サソリとカエルの話』で自分を取り戻せ!

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日は 『サソリとカエルの話』の話から。 ん? 聞いたことがない? それではお教えしましょう。 『…

守銭奴が夢を思いだす物語!『クリスマス・キャロル』

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日は英国の文豪 ディケンズの名作『クリスマス・キャロル』(A Christmas Carol, 1843)の話を させ…

自分の人生を取り戻せ!映画より濃い小説『ファイト・クラブ』

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日はブラッド・ピット主演で カルト的人気のアメリカ映画『ファイト・クラブ』 (1999)とその原作…

やる気スイッチは手元にある【脳科学とビジネス】

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 「明日やろうはバカ野郎」 って聞いたことはあります? もともと誰が最初に言ったのかは不明ですが、 まことに名言、至言ですよね。 そう思うのは、もちろん身に覚えばあるから;^^ 「ま、明…

「思考は現実化する」…でもその条件は?

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何で食っているかというと ネットビジネス特に情報販売なんですが、 それはさておき、本日のテーマは、 「思考は現実化する」 「思考は現実化する」ってホント? さてこの名言、聴いたこ…

【ネットビジネスの基本】色々あるが、オススメは?

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというと ネットビジネス。 でも、そのネットビジネスって そもそも何者なのでしょうか? 今日はこの初歩的疑問にお答えてしていく いわば基本のキの回。 一口にネット…

ネットビジネスって、これからも稼いでいけるの?

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというと ネットビジネス、特に情報販売。 さて、このネットビジネス、参入者は年々増加し、 市場としては年々大きくなっています。 そこで出てくる疑問が すでに飽和状…

その仕事、10年後も残ってます?【超AI化時代も生き残るビジネスとは】

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというと ネットビジネス、特に情報販売。 もちろんそれ以外にも食っていく道は様々に あるわけですが、今や、はたしてその仕事が 10年後、20年後も収入の得られる職種…

自動化と保存の仕組みを作る【ネットビジネスの強味】

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというと ネットビジネス、特に情報販売。 さて教師もサラリーマンに違いありませんので、 私も脱サラしたということになるわけですが、 脱サラした人が何をしているか…

やろうと思っただけで肉のつく筋トレはない【Just do it】

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今回は、Just do it! とりあえずやることの勧めです。 ブラッド・ピットになりたい! 早い話、しっかりため込んだお金を全然遣わず、 たとえば映画『ファイト・クラブ』かなんかを見て ブラ…

【札束を腐らせた男】お金を稼ぐ目的は?そして手段は?

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今回はお金についてお話ししたいと思います。 「世の中、先立つものは金」で、 お金がないと生きること自体も 危うくなってしまいます。 だから、人が一生懸命になって お金を稼いだり、貯め…

【情報販売の3つ強味】あなたの作るものも売れる!

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというとネットビジネス、 情報販売ということになりますが、さて この情報販売というやつ、一体何なのでしょうか? 今回はこの疑問に徹底的にお答えして参ります。 あ…

時間は売買できるか?ミヒャエル・エンデの『モモ』に学ぶ

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというとネットビジネス、 情報販売ということになります。 「なんでまたそんな怪しい世界へ❓」 ですって? いや別に怪しくないんですが、それはさておき、 一言で答え…

情報販売は怪しい稼業?いやこれも教育事業だ

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今、何をやっているかというとネットビジネス、 情報販売ということになります。 「ギョッ、先生、なんでまたそんな怪しい世界へ❓」 「仮にもモト教師がそんな詐欺まがいの…❓❔❓」 モト同僚や…

教師と芸人とネットビジネスと

才なき犀のごとく彷徨(うろつ)いてきた モト教師、サイ之助です。 今日は教師時代の話から始めてみます。 「あの先生の授業おもしろ~い」 「この先生の授業つまんな~い」 ハイハイ、そうですか;^^ とでも言っておくしかありませんね、 長年そういう評価に…

記事のテーマはマインド・マップで

とりあえずブログを開設したものの、 書く記事が3日で無くなった・・・。 ブログ初心者の方からよく聞かれるのがこういう悩み。 そこで今回は【ブログ初心者】の方のための 爆発的に記事を更新できる 必勝メソッドをお話ししたいと思います。 目次 1 テーマ…

短期的にはネガティブ思考/長期的にはポジティブ思考で

はじめまして。当方、”サイ之助”と名乗るしがない渡世人、 以後、お見知りおきを願います さて、 「何事も上手くいかない。。」 「最近、失敗しかしてない。。」 と落ち込んでません? そんな方は是非、以下の記事を読まれ、 今の自分から脱却してください!…

早期退職して"本当にやりたいこと"のための時間とお金を作る方法

はじめまして。当方、サイ之助と名乗るしがない渡世人、 以後、お見知りおきを願います はじめに名前の由来を申しますと、 わが身を才ある者と信じて犀のごとく猛進しながら、 世に認められること少なかった半生を 自嘲しての名乗りであります もともと教員…