時よ止まれ!ファウストのように若返って人生を再建する方法

 

なきのごとく彷徨(うろつ)いてきた

モト教師、サイ之助です。

 

今、何で食っているかというと

 

ネットビジネス特に情報販売なんですが、

 

それはさておき、本日のつかみは、

 

時よ止まれ!((((((ノ゚🐽゚)ノ

 

f:id:rhinoos:20200805084325p:plain

 

 

この言葉、聞いたことはありますよね?

もちろん、そう叫んだって「時」が

止まってくれるはずもありません。

 

でも誰しも――年を取っているほど──

そう言いたくなった経験も少なくないはずで、

気持ちはよくわかるわけです。

 

 

ところで、実はこれには続きがあるんです。

 

時よ止まれ、君は美しい!

 

というので、前回の東京オリンピック(1964年)で

キャッチ・コピーとして使われたことで

ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

 

で、これがモトはどこから取られているかというと、

これもご存じの方が多いでしょうが、

あのヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

(1749-1832)の名作ファウスト

(第一部1806、第二部1831)に

出る文句なんですね。

 


 ゲーテ Goethe_(Stieler_1828)
 ゲーテ



👿ファウストとはだれか?

さて、読者のあなた、ひょっとしてお若いですか?

 

あるいは、もう若いとはいえない方の方が

このブログの読者には多いかもしれません。

 

いや、年齢にかかわらずお読みいただければと

思いますが、まだまだ若いという方には、

あまりピンと来ない部分もあるかもしれません。

 

つまり、この記事はどちらかというと

「自分も年を取ってしまった」と感じている人に

向けて書いているのですが、そういう実感を

もっている人にとって、

 

時よ止まれ!

は切実です。

 

しかもそれと同時にもし「君は美しい

なんてことが実現するのであれば。

 

 

さて、ゲーテの名作ファウスト』は、
15~16世紀頃のドイツに実在したと言われる
錬金術占星術を使う黒魔術師、

ドクトル・ファウストゥスの伝説を下敷きに、

ゲーテがほぼその一生をかけて完成した

大作の劇詩(だからすべて韻文)です


映画化も何度か試みられていますが、

最も新しい、ロシアの巨匠、アレクサンドル

ソクーロフ監督による2011年作品の

予告編をご覧ください。 👇

 


この映画はぐっと現実的な作りで、

ファウストを誘惑する人物も「高利貸し」

という普通の人間に変えられていますが、

原作ではこれがメフィストフェレス」という、

文字通りの悪魔の手先

 


  メフィストフェレス

 

ともかく、上記の予告編だけでは

ストーリーがよくわからないでしょうから、

原作のあらすじをごく簡単にまとめて

おきましょう。

 

👿ゲーテファウスト』のあらすじ

「結局何もわからない」と人生に悲観
して、自殺しようしていたファウスト
の前に誘惑の悪魔メフィストフェレス
が現れて契約を結ぶ。

「魔法でファウストを若返らせる
かわりに、もし彼が『時よ止まれ、
君は美しい!』と言ったら、
そのときは死んで魂を与える」と。

魔法で20代の美しい青年に若返った
ファウストは、グレートヘンに恋し、
彼女も彼を熱愛する。
 
 
 
ところが、逢い引きのために母親に
飲ませようとした睡眠薬の分量を
誤って、母を死なせてしまう。

狂ったグレートヘンは、生まれた
赤子を殺して死刑囚として牢獄に
つながれ、メフィストフェレス
魔法の力を借りたファウスト
救出を拒否して死ぬ。


魔力を身につけたファウストは、
ホムンクルスを道連れに「大きな世界」
での遍歴に入る。
 
人造人間”ホムンクルス
 
 
神聖ローマ皇帝の命で闇の世界に下り、
ギリシャ神話の世界に入ると、
絶世の美女ヘレネーを
よみがえらせて結婚。
 
一男をもうけるが、血気にはやる
その息子は戦死してしまう。
 
魔法の力で皇帝を助けて戦争に勝ち、
報酬として得た領地で干拓事業に
乗り出すものの、老夫婦を立ち退かせる
ことに失敗して殺してしまい、
その報いで失明させられる。

メフィストフェレスらが彼の墓を掘る
音を建築工事のつるはしの音と聞き違えた
ファウストは、人々の役に立つことを
していることの幸福感から
思わず口にしてしまう。

時よ止まれ、君は美しい!」と。

メフィストフェレスとの賭けに破れた
ファウストは死ぬが、その魂は
グレートヘンの天上での祈りによって
救われ、天高く昇っていく。
 

 

 

👿あなたがファウストなら?

さて、どう思いました?
 
まあ結局は、それ言っちゃオシメエよと
言われていた禁句――時よ止まれ、
君は美しい!――を言っちゃって
天罰を食らい一巻の終わり…
 
という結末ですが、若返っていろんなことが
できたので、それはそれで、悪魔との契約も
結果オーライだったのでは?
 
という見方もできますよね。
 
 
 
ともかく、いずれにしましても、
もしそれができるのなら
 
青春時代に戻りたい!
 
人生をやり直したい!
 
という思いにとらわれている中高年の
みなさんは決して少なくないはずです。
 
 
で、それは絶対にありえないことなのでしょうか?
 
もちろんファウストのように、文字通り
若返って20代の美男美女に変身!
 
というのはありえないことでしょう。
 
 
ただ、あまりハッピーでなかった何十年かの
(不向きな職業や家庭に費やした時間)を
なかったことにし、その何十年かの
新たにやり直すことは
不可能ではないのです。
 
 
どうすればいいか?
 
 
まず
 
自分はもともと何がしたかったのか?
 
どう生きたかったのか?
 
これをしっかりと見定めましょう。
 
修道士 nun-29854_640
 
 
もう見定めているという人は、
なるべく早く行動を起こしましょう。
 
そう、退職なり離婚なり、サッサと決めて
新しい生活に乗り出すのです。
 
 
でも、収入がなくなって、たちまち
生活に困る?
 
 さて、どうしましょうか?
 

👿あなたがファウストなら?

ここで囁きかけてくる現代のメフィストフェレス
 
その一つが「ネットビジネスやりませんか?」
というやつ。
 
こういう人たちのうちに『ファウスト』の
メフィストフェレスのようにおっかなく
アブナイ奴もいることは事実です。
 
でも全部が全部、悪魔の手先であなたを
破滅させようとしているのかといえば、
決してそんなことはないのです。
 

 

正しく良心的なメンターに出会い、

その教えをじて実践していくことさえ

できれば、あなたがネットビジネス

成功する確率は非常に高いのです。

  

 

では、メフィストテレスも顔負けの

詐欺に近い悪質な業者と、成果に向けて

着実に指導してくれる誠実なメンターとを

どう見極めるのか?

 

それが大きな課題になってきますよね。

 

そこに運が絡んでくることも事実でしょうが、

私の場合はノウハウコレクターとしての

何年かの彷徨の末に、幸運にも現在の師匠

(メンター)に出会い、成果をのばすことが

できました。

 

その経緯についてはこちらで。👇 

rhinoos.hatenablog.com

 

 

👿まとめ

 ともかくじることはむずかしくありません。

 素直ささえあればいいんですから。

  f:id:rhinoos:20200805140338p:plain

 

じましょう。

自分の可能性と、信頼すると決めた師匠

(メンター)の言うことを。

 

信じきれないと、実践の速度が落ち、 

速度が落ちると、どうでもいいことに関して

目がいってしまって、さらに速度が落ち、

しまいには所期の目的を忘れてしまうかもしれません。

 

いったん(=目的地)を設定したからには、

そこへ向けて一点集中、スピード感を持って

取り組んでいくこと

 

その方が結局、得をすることになるのです。

 

 

さあ、思い切ってやってやりましょう。

まだ運命は変えられる」のです!