記事のテーマはマインド・マップで

とりあえずブログを開設したものの、

書く記事が3日で無くなった・・・。

 

ブログ初心者の方からよく聞かれるのがこういう悩み。

 

  

そこで今回は【ブログ初心者】の方のための 

爆発的に記事を更新できる

必勝メソッドをお話ししたいと思います。

 

結論から言いいますと、要因は

テーマが設定できない

ということに尽きます。

 

ブログを自己満足のためでなく、

ビジネスで運用していこうと思うなら

テーマ設定を持続できることが必須です。

  

大きなアクセスを稼いでいるブログには

多方面の記事が雑然と同居していることも

ありますよね。

 

だから、

テーマは一つに絞らない方がいいのかな❔

 と思ってしまうかもしれませんが、どのブログでも

最初のテーマは一つなんですよ。

  

初めはテーマを一つに絞って懸命に書きあげたからこそ、

そこからいろんな派生要素が生まれて

タコ足のように四方八方に伸びていくことで

そのブログも大きくなったのです。

 

 

 だから、雑然としているようでも

ちゃんと一貫性があります。

 

かけ離れた分野の記事でも、その背後には

同じような考え方・感性が感じ取れるものです。

 

 

あなたのブログもそのようにして大きくなって

いくはずなので、焦ることなく、最初は

テーマを一つに絞って発信していきましょう。

 

 

 ま、これはブログに限った話ではありません。

 

何に取り組むにしても、初めは一つに絞る。

これ、鉄則ですね😸👍

 

さて、問題は、最初に絞った一つのテーマから

どうやってタコ足のように次々と

新しいテーマ設定をやっていくことができるのか?

ということになります。 

 

そういう場合に助けてくれるのが

マインドマップ


 

簡単に言えば、一つのテーマから色んな

要素を派生させていくアイディア生成法です。

たとえば最初にあったテーマが「脱サラ」

だとすれば、そこからこんな風に

タコ足をのばしていけるのです。

 

右端に並んでいるキーワードからも

どんどんタコ足は出せるわけで、実際、

 

無限に書いていけるんですね。

 

だから紙に書く場合は、できるだけ大きな

紙を用意した方がいいのですが、ともかく、

上図に並んだキーワードからだけでも

20くらいのテーマ設定はできてしまいますよね。



 

この方法を最大限に活用したいと思う人は

こちらの動画を参考にしてください。

 

 

 

 

ともかく最初は何を書くかしっかり

決めてから取り掛かることが大切です。

 

いきなりパソコン開いて

「おっしゃ!記事書くぞ!!」

って言っても3時間とかパソコンの前で

ぼーっとするだけです。

  

料理と一緒ですよ。

 

キッチンに立って「料理するぞ!」と

思っても、何を作るかが決まってなければ、

食材もそろってないだろうし、

レンジの火を見てぼーっとしているのが

オチでしょう。

  

 

ビジネスのためのブログは店舗に相当します。

 

ブログの中の記事がメニューだったり、

並んでいる商品だったりします

 

一記事一記事しっかりと題材を設定することが

大切なのは、言うまでもありませんね。 

 

テーマは細分化する

 というわけで、料理の場合と同じく、

やるべきことが明確になっていないと

人は行動を始めることができず、

それがはっきりしていれば、スイスイと

進められるわけです。

 

 なので例えば、 

「朝起きたらパソコンを起動して

自分のブログ開き、新規追加から

記事を書き始める。

20分、とりあえず書いていく」

  

 

というようなルールを自分に課してしまっても、

テーマの明確化さえできていれば、

そんなに難しいことではないんですよ。

 

反対にテーマが細分化されていなくて

抽象的でボヤッとしたままだと、

なかなか書き出せず、記事のまとめ方にも

苦しむことになるので、最終的に

やらなくなってしまうんです。

  

やったほうがいいのに、やれていないことリストを作る

というわけで、ブログ記事の、テーマ設定は

細分化すること。

 

これが鉄則ですが、この鉄則、実は

ブログばかりでなく、日々の小さなタスクでも

夢を叶えていくための大きなタスクでも

同じことが言えるんですね。

 

みんな夢を叶える方法っていうのは

分かってるはずですね。

 

ビジネスで稼いでいく方法も

分かってるでしょう。

 

それらのタスクを一度、ノートに

書き出してみてください。 

 

やったほうがいいのに、やれてないことリスト

を作ってください。

  

これをやると「あれ、意外と簡単じゃん」

と思うかもしれません。

 

例えば 

・1日1記事更新する

・食事中も作業する

二度寝しない

・作業にすぐ取り掛かる

 とかね。

 

 本当に文字に起こしてみると

かなり簡単なことが多いというか

「これなら俺でも出来るじゃん。」

って思えるんですよね。

  

野球だって上手くなるためには

 ・毎日寝る前に素振り10分やる

 とかだと思うんですよ。

 

実際、イチローは子供時代から

それをやっていたそうなんで。

 

 

 でも上に挙げた

やったほうがいいのに、やれてないことリスト は

寝る前の素振り10分ほどに比べれば

それほどつらいことでもないでしょう。

 

それでも、それはできていない人の方が

圧倒的に多いですから、できた人は

彼らをゴボウ抜きできるんです。

 

特にネットビジネスの世界では。

  

なので、今あなたがやるべきタスクを

一度ノートに書き出して、それらを毎日

必死に取り組んでみてください。

  

地味なことを誰よりもやった人間が

最終的に勝つ。

 

このことを信じて今後も頑張ってみてください。

 

それでは、また。